「みんなのカフェ ちいろば」の記事一覧 (5つ目以降は上の数字を選択)

2009年11月28日

花色の動物たち。トラの年賀状も

hanaironodoubututachi.jpg

ちいろばさん、おとといは、ちょうど展示作品の入替え日でした。
閉店後に搬入、搬出。
居残って、一足お先に見せてもらいましたわーい(嬉しい顔)

『カピウソ工房 絵本と木版画展』(宮本一さん・市居みかさん)の、ほっこりほのぼの調から、うってかわって、スーパーリアリズム。
このポスターでは、ちょっと迫力が伝わりませんね。
そして、この大胆な色使い、あれ、よく見るとこの形は…?

トラ、象、バッファローなど、花のイメージをまとった絶滅危惧種の動物たち。
CM制作などを中心に活躍している、若手作家・田中けいすけさんの作品。
今回が初展示です。

環境省からも問い合わせがあったという絵。
この先、大きく育つかもしれません。

『花色の動物たち』は、27日〜12月3日までです。
29日(日)はお休み。短いのでお早めに。
※トラの年賀状あります。

みんなのカフェ ちいろば
京都市伏見区深草直違橋4-370
(京阪藤森駅から徒歩3分 地図
http://cafe-lil-donkey.blogspot.com/

burogumura.gif blogranking.gif e_02.gif
お気に召した方はクリック。励みになります。
.posted by staff at 01:37 | みんなのカフェ ちいろば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

オーガニック珈琲

coffee2.jpg

昨日、久しぶりに藤森の「みんなのカフェ ちいろ」ばさんに行ってきました。
10月から11月にかけて、約一ヶ月もの間、展示させていただいたお店です。

ただ、くつろぎに。
コーヒー飲んで、飾ってある絵をみて、店長さんらとお喋りして。
本来はこれが普通なんですよね。
でも、どうも、ここに行くとなると、反射的に気合が入ります(笑)

ちいろばさんの珈琲は、全てオーガニックです。
今月のスペシャルコーヒーをお願いしました。
甘い香り、ライトな口あたり、酸味をおさえたすっきりテイスト。
名前が難しくて思い出せないけど。
450円也。


これからのイベント

・展示会『花色の動物たち』
11/27日(金)〜12月3日(木)
※休み29日(日)

・いきいき生きるために〜わかりやすい医療のお話〜
11/28(土) 14:00〜16:00

・クリスマスマーケット in ちいろば
12/4日(金)〜6(日) 9:00〜17:00(4日は11時から)

・アンサンブル・フレンズ 3rd コンサート
12/5(土) 14:00〜

みんなのカフェ ちいろば
京都市伏見区深草直違橋4-370
(京阪藤森駅から徒歩3分 地図
http://cafe-lil-donkey.blogspot.com/

burogumura.gif blogranking.gif e_02.gif
お気に召した方はクリック。励みになります。
.posted by staff at 21:28 | みんなのカフェ ちいろば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

カピウソ工房 絵本と木版画展

kapiuso_ad.jpgkapiuso_tenji_little.jpg

「ハリーナ」さんのキッチンスペース、上の方に、木版画の素敵なカレンダーが掛けてあります。
木版画家の、宮本一(宮本ハジメ/みやもとはじめ)さんの作品です。

すごい偶然ながら、今日から、イマジンイラク写真展の次の催しとして、「ちいろば」さんで、宮本さんと、絵本作家の市居みか(いちいみか)さんによる『カピウソ工房 絵本と木版画展』が開催されます。

昨夜、ちいろばさんのブログに、きれいに飾った様子がアップされました。
版画や絵本の原画がいっぱい。
準備完了です。
こうやってみると、展示するものが違うと随分雰囲気が変わりますね。

市居みかさんHP
http://www.geocities.jp/ichiipk/

『カピウソ工房 絵本と木版画展』
2009年11月12日(木)〜26(木)
9:00〜17:00(月〜金曜)
10:00〜17:00(土曜)
日曜・祝日休み
※(15日・22日・23日)は休業

●21(土) 16:00〜 作家によるミニライブがあります。

みんなのカフェ ちいろば
京都市伏見区深草直違橋4-370
(京阪藤森駅から徒歩3分 地図
http://cafe-lil-donkey.blogspot.com/

ちいろば:ホザナハウス(別棟)での直近のイベント
Rire☆Brille(リール・ブリイェ)〜ママへ笑顔と輝きの贈り物〜
ハミング倶楽部 体験教室

burogumura.gif blogranking.gif e_02.gif
お気に召した方はクリック。励みになります。
.posted by staff at 07:10 | みんなのカフェ ちいろば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

ちいろばさん、本日のランチです

lunch.jpg

会場の「ちいろば」さんは、食事もとれるカフェです喫茶店

一見、家庭料理ですが、お家ではとても作れないお味。
まず、白ごはんがおいしい。
おかずは、旬の食材をいかした薄味で食がすすみますレストラン
焼き魚はあんまり好きじゃないんですが、ここのは別です。

月、金は、野菜たっぷり、乳製品なし、肉魚なしの、マクロビオテック風ランチがいただけます。

ちょっと検索したところ、マクロビオテック(マクロビオティック)とは、日本生まれの食事法で、アメリカで人気があるそうです。

そういえば、最近よく聞きますよね。

イギリス在住の歌手のマドンナさんちのプライベートシェフ、西邨まゆみさんが、マクロビオテックを取り入れていることでご存知の方も多いと思います。

肉魚なしで、食べ応えがあるの?と思うものですが。
私たちは写真展前日の搬入作業で、お夜食にカレーライスをご馳走になりました。
それは、キノコと野菜のカレーだったのですが、肉が無いことを言われるまで全く気づきませんでした。

ところで、どういうお客さまが食べにいらっしゃるかというと、カフェにしては、ちょっと珍しいかもしれません。
お客さまの中に高齢の方や、小さなお子さんを連れて一家そろっていらっしゃる姿がよく見られるんです。
ここはご近所の憩いの場になっています。

カフェのブログにランチや手作りケーキの記録があります。

みんなのカフェ ちいろば 
京都市伏見区深草直違橋(京阪藤森駅下車2分)にある 緑豊かな庭とフリースペース(ホザナハウス)があるカフェ
http://cafe-lil-donkey.blogspot.com/

burogumura.gif blogranking.gif e_02.gif
お気に召した方はクリック。励みになります。
.posted by staff at 23:55 | みんなのカフェ ちいろば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

Googleストリートビューでみる、カフェちいろば


大きな地図で見る

あれ?前に見たときは気づかなかったけれど。
ストリートビューで見れるんだ。

みんなのカフェ ちいろば
(写真展会場)
京都府京都市伏見区深草直違橋4-370
京阪「藤森」駅すぐ。
http://cafe-lil-donkey.blogspot.com/
  食べログ グルメレビュアー
  http://u.tabelog.com/000061204/r/rvwdtl/590936/

冬の晴れた日の早朝に撮ったのかな。
もともと民家だったので、閉店時はカフェとは分かりませんね。
左側に映っているのがちいろばさん。
右側は、普通のお宅です。

北に少し行くと、右側に聖母女学院のキャンパス、小さき花の聖テレジアカトリック伏見教会。
対面に深草公設小売市場。

2km先までいくとJR奈良線「稲荷」駅に着くんですが、途中で映像が途切れています。
駅付近になるとまた現れます。

burogumura.gif blogranking.gif e_02.gif
お気に召した方はクリック。励みになります。
.posted by staff at 23:55 | みんなのカフェ ちいろば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

